特殊清掃と言っても、実際にどのような処置をして一般的に費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか。
特殊清掃には、ご遺体があったお部屋の清掃だけでなく、ペットの臭いや、カビの発生、台所の腐敗臭い、火災の後の焦げの臭いや水害の後の臭いの処置など様々なケースがあります。消臭には専門的な技術が必要となり、一般の方に料金等はわかりづらくなっています。ただ、どのようなケースでも共通する作業がありますので、基本的な作業と費用について考えていきます。
基本的な作業は清掃作業と消臭作業です。
清掃箇所とその場所の原状回復の難易度によって料金が変わってきます。床、お風呂場、トイレなど、業者によっては場所ごとに目安の料金を提示している場合があります。床の清掃は面積や部屋の数によって料金が変わってきます。
次に消臭作業です。消臭には、強力な薬剤を散布して臭いを緩和するマスキング処理と呼ばれる方法や、オゾン消臭機を使った方法があります。
これらが基本的な作業です。作業の日数や人数等を考慮して費用を算出します。
一般的に別料金となるのはリフォームです。特殊清掃をしても建物に臭いが汚れが染み付いて取れない場合は、リフォームが必要になります。床や壁の張り替え、畳の入れ替えなどが含まれます。また遺品や残置物の撤去も別料金になる場合があるので見積の際に確認しましょう。